湯快な日常生活探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015春 ボルネオの旅

<<   作成日時 : 2015/03/10 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015年の2月下旬から3月上旬にかけ、常夏の?いや違う、常梅雨の?これまた違う、、、確かに暑く湿気もあるが日本のジメジメしたそれとはどこか違う「暑ジメ爽やか」な赤道直下のボルネオ島にやって来ました。

日本は「名のみの春」南関東でもまだ氷の張る季節であります。
半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ、その上には日焼け防止用の長袖ブラウス、そして薄手ゴアテックスのジャケットを羽織り成田空港へと向かったのでした。

LCCを利用して国内フライトの時にはいつも空港内のコンビニで食材とアルコールを調達し、空港見学デッキにて食事を済ませてしまうことが多いのですが、今回は久しぶりの海外、カ〜チャンなんか、最初から気合が入ってます。
私がいつものコンビニに向かうと、「エェ〜???」てなわけで、「ランチ1500円」を食し、いざ日本をしゅっぱ〜つ!
画像

時は春節の後半、日本から帰国する中国人観光客の多い事多い事、私が子供の頃の日本人がそうであったように、手に持ちきれんばかりの土産を手にした架橋で機内はほぼ満杯。 
俺達の席番の荷物ボックスは同列の中国人架橋の土産で満杯!
「俺達の手荷物入れる所が無いじゃないか〜!」と思ってたら、そんな私達を見てボルネオ在住であろう中国人架橋の方が前席のボックスの空きスペースにグイグイ押し込んでくれました。
ムカついた直後に思わす「謝謝!」(笑)。
画像

離陸後しばらくすると、さっき腹一杯食事したばかりなのに、機内食の準備が始まりました。
CAさんが「ミートorフィシュ?」と来た時、妻が先に「フィシュ!」、そして私は「カ〜チャンがチキンなら俺はミートだな!」と言うと、CAさんはなぜか私にもチキンのプレートを差し出すではないですか、、、。
どこかで聞いた笑い話の用でもありますが、CAさんはわたしの「ミート」を「ME TOO!」と聞き間違えて私に妻と同じフィシュセットを差し出したのだな!とすぐに理解いたしましたが、常に優柔不断で流れに身を任す我が流儀においては、、、IT MAKES NO DEFARENSE(どうって事無いさ!)てな感じで素直にチキンを食し、ついでに「ME TOO!」のおかげで、ビールならぬ妻と同じオレンジジュースを飲んだ次第です。(笑)
アルコールがNGのイスラム教国のマレーシア航空だったため、出鼻をくじかれた私は、「郷に入れば郷に従え!」と運命を楽しむべく到着まで一切アルコールを口にせず過ごしたのでありました。
画像

ウトウトしている間bに機はフィリピン上空を通過し、雲の切れ間にサンゴ礁の海が見えてきたかと思うと雲上のかなたに美しい夕日が暮れて行きました。
飛行機がボルネオ島のコタキナバル国際空港に到着したのはドップリ日も暮れた現地時間の20時過ぎでした。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼ、ぼ、ボルネオ!!?
さすが、隊長です、、
ボルネオ、

つづきを楽しみにしております。
ひで です
2015/03/22 09:04
ナイスバディーのお姉ちゃんがいたことを除いては海水浴よりも温泉のほうがジャングル探検も出来て楽しかったな。(笑)
年とったせいかな〜。

暇を見つけて続き書きますね。
野暮天
2015/03/23 20:17
野暮天さんこんばんは。ご無沙汰してます。
野暮天さん、いつからこんなに次を期待させる筆致をマスターしましたか?
お姉ちゃんのこともジャングルのことも、今回も木登りしたのかなども気になります。
楽しみは共有しましょうよ。
タオル
2015/03/28 20:17
タオルさん、こんにちは。

まだお会いしたことも無いのに、同級会で旧友に久しぶりに会ったときのような、不思議な感覚ですな〜。(笑)
年度初めであれこれ忙しくって、なかなか続きが書けずに、、、なんて言いたいところですが、実は間を持たせてボルネオねたを引っ張ろうって寸法です。(笑)

さすがタオルさん、私の事を熟知しておられますね。
若い頃と違い、裸で椰子の木によじ登る元気はありませんでしたが、ジャングルの木の上に張られた吊橋を散歩いたしました。
ビーチのお姉ちゃんは、風景画像にたまたま写り込んでしまっていたものでした。
気を長くして忘れた頃の更新をお待ちください。
野暮天
2015/03/30 16:08
おお、ボルネオですか!まずはポーリン温泉ですね。確かその近郊の私有地内にも湯が湧いている場所があるとかいう話ですが‥このあとの展開が楽しみです!
Takema
2015/04/13 11:01
Takemaさん、ご覧いただいていたとは、恐縮です。

実は昨年、10年のパスポートが失効してしまう前に世界遺産の山でも見物しに暖かいところに行こうと考えていたのですが、パスポートの失効までに3ヶ月の余裕がないと海外に出られないという事にその時初めて気がつき、改めてパスポートを取り直して今回の旅という事になりました。
出発が決まってから温泉があることを知り、検索していたら、なんとTakemaさんのHPにたどり着いたではありませんでした。
それも、マニアックな源泉地帯で御夫婦で野湯を堪能されているではありませんか。
流石です。
それを知ったときには6日間の予定も組んであり、詳しくお伺いしてもどうせ行けないなら聞かないほうがいいという思いもあり連絡も取らなかった次第です。

ただ、確認いたしましたよ。
ジャングル内から湯川が流れ出している事を。
そんなところで尻湯している私を観光客の一人が不思議そうにカメラに収めていました。(笑)
野暮天
2015/04/19 19:45
すごーい、野暮天さーーん
久しぶりにきたら、

海外旅行〜〜
♪♪
ぴか
2015/05/11 13:48
ぴかくん、こんにちは。

そう、あと1年で教育費地獄から抜け出せそうなめどがついたので、前祝になけなしのお金を捻出して久しぶりに海外旅行に行ってきました。

ぴかくんのところはちょくちょく覗かせてもらっていますよ。
人が集う居心地の良い家なんだろうね〜、きっと。(笑)
野暮天
2015/05/11 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015春 ボルネオの旅 湯快な日常生活探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる