大雪 2014年2月8日

前日から「明日は関東でも大雪になりそう」とニュースで流れていて、心の準備は出来たいたつもりだったが、朝目を覚まして、もうびっくり!
夜中に降り始めた雪に覆われ街は真白に姿を変えていていた。
今なお降り続く雪は夜にかけて降り続き、南関東の都市部でも20~30センチの積雪になるらしい。
画像

午前中に雪かきをしたのだが、数時間もすると、どこを雪かきしたのか分からなくなるほどで、雪がやんでから雪かきをする事にした。
昼にピザのデリバリーを頼むと、「本日は大雪のため、配達はできない」とのこと、仕方ないので車でピザ屋へと向かったが、大通りから一歩入ると雪が降り積もったままで、恐る恐るノーマルタイヤで進む。

帰りにスーパーに立ち寄ると、買いだめと雪による物流障害により、品切れが相次いでいた。
我が家も二日分の食料を確保し、降り続く雪の中、急ぎ早に家へと向かった。

翌日は昨日とうって変わって朝から暖かさを感じる快晴。
都心での昨日の積雪はなんでも45年以来の物だとか。
そういえば私の子供の頃のアルバムに大雪の中ではしゃぐ私の姿があったな~。
画像

庭の方を見ると、雪だるまが鎮座している。
そういえば昨晩妻が外に出て何かしていたが雪だるまを作っていたとは、、、。
家の前を通る車道に出てみると、隣のオヤジが一生懸命大きな雪だるまを作っているではないか。
こりゃ我が家も負けちゃおれん!
と、一念発起して人も入ることのできる本物の鎌倉を作ることとした。(笑)
画像

昨日の雪かきで出来た雪山に敷地中からかき集めた雪を盛り、積んでは踏み固めて半日ほどかけて標高約1.5mの雪山を作成した。
そこに横穴を開け何とかカマクラの形になったのは午後の3時過ぎ。
9時過ぎから雪かきを始めたから、昼食時の休憩のみで、約6時間動きっぱなしだったのだが、なぜか疲れは心地よく、アドレナリンが大放出されたことは間違いなさそうだ。
画像


その後手直しをしていたら子供たちが寄ってきて、暗くなるまで童心に帰って遊んでいたとさ。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック