湯快な日常生活探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS フェンスの向こうのアメリカに行って来た 「2016日米親善春まつり」

<<   作成日時 : 2016/05/17 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWが始まって間もない、2016年4月30日(土)「日米親善春まつり2016(NAF厚木スプリングフェスティバル2016)」が米海軍・海上自衛隊共同使用の厚木基地で開催された。
画像

昔、桜の季節に「日米親善桜祭り」として開催されていた頃には、今のように開門を待つ行列が延々と続くような事はなかったのだが、開催日がGW中になってからは半端じゃない行列が基地を取り巻くようになり、3時間〜4時間列に並ぶのも当たり前の状態だった。

今年は、開催者側の英断で、開場時間を1時間前倒して基地内で待機させたため、例年に比べてスムースに入場する事ができ、ゲート直前では皆小走りで、マラソン大会のような状態だった。
画像

持参したパスポートをMPに提示し、空港の搭乗ゲートのようなエリアを過ぎると、そこはもう「フェンスの向こうのアメリカ」です。

我が家にとっては毎年の恒例行事なので、混み合う前に長い列が出来る食品を手分けしてゲットし、いつもの広場に後で集合するのだ。 
画像
  
広々とした芝生の広場に敷物を敷いて、本場直送のメリケンビールをグビグビやりながら場所取りするのが私のいつもの役割。
画像

白い人、黒い人、黄色い人、茶色の人、さすが人種のルツボの御国、周りを見渡すと様々な風貌をした家族が思い思いのスタイルで、くつろいでいる。
画像

しばらくすると、どでかいピザや、これまたどでかいスモークターキーやハンバーガー、アメリカのジュースやビール・お菓子などが集まってきた。
今日のランチはプチ海外旅行気分なのだ。(笑)

腹が満腹になったところで、しばしお昼寝。
さんさんと降り注ぐ太陽と、芝生の上を吹き渡る春風が実に心地よい。

その後、各種軍用機が展示されている駐機エリアへと向かい、拙い英語を駆使してパイロット達と記念撮影したり、操縦方法のレクチャーを受けたり、結構楽しむ事が出来た。
画像

画像

騒音問題のため、昔のようなアクロバティックな展示飛行はなくなってしまったが、タッチ&ゴーなどの通常訓練は行われるので、航空マニア・軍事マニア達は轟音が轟くたびにカメラを構えて忙しそうにシャッターを切っていた。
もちろん、私もその1人なのだが、、、。(笑)
画像

帰りがけに、土産用のスモークターキーとお菓子を購入し、今年もプチ海外旅行を楽しむ事が出来た。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェンスの向こうのアメリカに行って来た 「2016日米親善春まつり」 湯快な日常生活探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる