湯快な日常生活探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のナチュリストオアシス

<<   作成日時 : 2015/07/13 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はあまりにも暑く、久しぶりに自然と触れ合いたくなり、東京と神奈川の境を流れる多摩川に出掛けてカヌー遊びをしていました。
画像

某所から上流に向かって川を遡って行くと、河川整備により以前よりも川の流れがきつくなり、どうしても遡れない瀬にぶつかった。
流れの弱そうなところを選んで、一気にフルパワーで漕ぐも次第に水深が浅くなり、瀬に入ると川の流れに負けて押し流されてしまう。
体勢を立て直しては勢いをつけ、4回ほど挑戦したがいずれも川の流れには勝てず、本流の流れを避け、たまたまそこにあった流れの弱い支流に逃げ込みました。
今まで何度かここは通っていたのですが、特に支流を探索することはありませんでした。
画像

支流に入ると急に水が澄み、底は砂地、綺麗な川でしか目にしない、、、名前は忘れましたが、富士山の湧き水が湧き出している忍野八海に良くある草が茂っています。
気になってさらに支流を遡ると、行き止まりの池状態になります。

水は水中眼鏡で覗いた時の様にすみ、川の底を泳ぐ魚や亀までもがはっきり見えます。
本流では考えられないほどの澄んだ水です。
画像

私の好奇心に火がつき、カヌーを岸に着け、源流に向かって徒歩で進むと、なんと川底から砂を巻き上げ、綺麗な水がコンコンと湧き出しているではないですか。
クレソンも生えています。
都会にもこんなスポットがあるんですね〜。

この支流が多摩川と合流する、少し下流で泳いでいる親子連れを見かけた時は、「いくら昔よりは綺麗になったと言えども、多摩川で泳ぐかな?」と思いましたが、この支流の綺麗な水ならそれも十分ありだなと思いました。

支流に入ってからは水温も下がりますが、川特有の臭気も無く、奥多摩の水質と変わりない感じです。
土手の道路から直接川に出る道も無く、ブッシュを掻き分けないとここまで来る事ができないこともあって、人が訪れる事はほとんどなさそうです。
偶然発見したカヌーでしか行けないマル秘スポットです。
画像

あまりにも綺麗な湧き水なので、川を遡って火照った体をクールダウンすべく、澄み切った冷たい湧き水地帯にヌーディスト宜しくドッブーンしてしまいました。
100mくらい下った本流との合流地点付近では日光浴を楽しむ人達もいるのですが、ここに歩きで入って来るのはかなり困難なためココは訪れる人も無く、水に浸かっていると山奥の川にいるようで首都圏で水浴びしているとは思えません。  貴重な、多摩川中流域のナチュリストスポットのひとつとしてそっとして置きたい所です。

こんな発見をすると、テンションがあがり、ついつい温泉に浸かるようなスタイルになっちゃうのは、やっぱり野湯マニアだからなのだろうか?(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも掲示板ばっかり見ていますが、
ブログを拝見したら、いろいろ面白いことをやっていらしゃいますね。
さすが行動派の野暮天さん^_^
夏があまり好きじゃない私たちはこの頃毎日家でじっとしています(笑)

ヌーディストビーチはいいですね。
ドイツのサウナに行ったら、欧米の裸文化にびっくりしました。
日本にも作ったらいいのに・・・
難しいですね。
KAZU
2015/08/11 21:02
夏休みは、瀬戸内海でシャコ捕りしたり、タコ捕りしたり、浮かんでいたり、、、。
のんびりと非日常をたっぷり楽しんできました。

最近は歳のせいか、夏の暑さも堪えるようになってきたし、無理はしないように心がけています。

今年の夏は、人知れず都会に湧く伏流水の虜になってしまって、暇を見つけては多摩川に出掛けています。

集中豪雨による大水や台風などによって、人間が重機を持って何億円もかけて整備した河川が一瞬にして変化してしまう、、、その自然の成せる業に、思わず沈黙してしまう私です。

そしてその地形や川の流れの変化に新たなる発見を求めて探検するのも楽しいものです。

こんな都会の河川でも、徒歩では到達困難なスポットがいくつかあります。
川を泳いでくるらしく、ヌーディストビーチとまではいきませんがほぼ全裸で日光浴している方もいらっしゃいますよ。

また、綺麗な湧き水での水浴が可能なスポットも発見しました。

近場の自然の中で安心して裸の開放感に浸りたくなったら、それなりに満喫できるスポットです。

KAZUさんはあちらこちら海外にもいかれていらっしゃいますから海外のヌーディスト文化にも詳しいのでありましょうね。
わたしなんか、約30年前が最後です。
その頃は日本でヌーディストカルチャーなんかあまり盛り上がる話ではなくて、即エロととらえてしまう様な時代でしたからね〜。(笑)

私達のエリアから少し足を伸ばせば、たぶんKAZUさんなら御存知のseaスポットもありますが、手軽に出掛けられる近場のriverスポットもいいものですよ。

既存施設では無く、手付かずの自然そのまんまってところがまたいいんだな〜。
野暮天
2015/08/21 10:27
すごいです、、カヌー遊び自体がかなりのレベルの高い行動なのに、、
ドプーン付きとは、、でもそれだけ本気にさせてしまう景色とオアシスなのだろうなぁーそこわ!!
改めて隊長のすごさに感動してしまいましたよん
(^_^)
ひで です
2015/09/08 09:55
ひでさん、そんな事無いですよ。
私から言わせれば、ひでさんのチャリンコ旅の方がはるかに高レベルです。
ましてや、ひでさんのように、怪しまれず、嫌がられず、オネ〜チャンとツーショットなんか撮れませんからね〜。(笑)

水面から陸を眺めると、いつもとは違う風景が見えてくるから面白いです。
ましてや新しい発見なんかしちゃったら、もうワクワクドキドキです。

地方に行けばこんなスポットはいくらでもあるのでしょうが、都会を流れる首都圏の川ではほとんどありませんね。
野暮天
2015/09/08 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
都会のナチュリストオアシス 湯快な日常生活探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる